2010年02月01日

ダブルドライブ


音源がPCとCDプレーヤーの2つあり、
各々のHPAを通して聞いてたのが今まで。
ただ、内片方はAT-HA20で、やっぱりHeadBoxSEIIと比べると見劣りしてたんで
何とか調整できないかと思案。
オーディオセレクタを買えばいいんじゃないかと思ったが、
どう頑張っても音質はマイナスになる事を考えると、
精神的に別の手段を考えた方が良いんじゃないかという結論に。

という事でプリアウト端子を持つプリメインアンプの購入に踏み切る。

メーカは合わせる為にマランツ…がベストだったけど、
PM5003にはプリアウトが無くPM7003ならプリアウト装備してるが
市場価格が大体5万と、ちょっと高すぎた。
音源とのバランスを考えると、そこまで出すのはどうなのかと。
そしてまたスパイラルに陥ってしまう…のはちょっときついので
せめてCD5003と同じようなランクのものはないか、と。

まぁ安価なプリメインにプリアウト端子は、なかなか無いわけで
PM7003を買うしかないかと思っていた矢先にデノンの機種を見つけた。

PMA-390SE。

市場価格は2万後半から3万前半とレベルも近く、
プリアウト端子を装備してるという優れもの。
というか今現在自分が欲しい要素を全て揃えてた。

・プリアウト端子がある
・音源切り替えがリモコンで出来る
・値段が2万ー3万台
・黒色モデルがある(オーディオ環境は黒で統一してるので)
・重すぎず、大きすぎず

という事で退勤後に直行で買いに行った。
帰りは辛かったが、良い買い物をした。

価格comではPMA-390SEにプリアウト端子が無い的なリストが
表示されてたけど、マニュアル読むと明白だった。
やっぱり情報は多角的に収集しないと駄目だね。

流石に1万のアンプと3万のアンプを比べると、違いは分かる。
今までは出来ればPCで音楽は聴きたくなかったが、
これならPCからでも全然OK。サウンドカードもあるし。

一応HBSEIIをプリアウト端子から繋げてヘッドホン2つ、
あとアクティブスピーカーを繋げてる構成になる。
プリメインでドライブしたいと思ったら、ヘッドホン端子に
直接繋ぐけど割と良い感じ。別段、不満を感じない。
ただ、ちょっと聴き疲れするかもしれない。元気すぎるのかな?

改善点は誰が見ても明らかだとは思うけど、
プリメイン本体でドライブしてるスピーカーが無いこと。
今持ってるのはアクティブスピーカーなんで、直接繋げず…
やっぱり2−3万の良い感じなパッシブスピーカーを買って
繋げる事が今後の課題になるのかなぁと思う。

それとも、その前に置くスペースの確保、かな…
posted by Laurel@鏡 at 01:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

召喚装備


・FF11
ディアボのリフレは召喚スキル317以上で運用する事が
大前提となるらしい。
そうすると維持費との兼ね合いが難しいと思ったが…
存外難しい事でもない事に気づいた。

main:フェイ(維持費-3)
sub :---
range:---
ammo:---
head:AF1
neck:サモトルク
ear1:サモピアス
ear2:---
body:陰陽
hands:AF2
ring1:エボカー
ring2:コンジュラー
back:---
waist:---
legs:オラクル
shoes:オステア
メリポ:召喚3段階(+6)

これで318。
足でAF+1を脱ぐのは惜しいが、リフレ回復値が増えるなら
そっちを優先すべきと判断。
とはいえあとメリポ1段階振れば足もAF+1でいいんだが…

足がAF+1の場合、サンクリフレとコンジュラー発動しつつ
リフレが2MP/3sec以上の段階になると維持費0、
それ以降は+1,+2になる。
+2はまだ未確認(足の兼ね合いが出来ないので)。

ちょっと召喚頑張ってる人なら余裕そうだ…
とりあえずこれでリフレ4MP/3sec仕様はなんとかなりそう。
メリポ1段階振れば現代でもリフレマシンになれるが…

履行するとリフレが1段階下がるってマジデスカ?
ホントにディアボだけ出して立ってるだけ?w
posted by Laurel@鏡 at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

今日は何の日

退勤後…

ああ、今日は10日か…っても何も無いなぁ。
早く上がれたし帰りがけ秋葉でレールガンの在庫だけ見て帰ろう。
Valveも今は買う気しないしなぁ…

なんて考えながら、駅のホームで何か忘れてる気分に。

何だっけ…

あー、CoD4-2ことモダンウォーフェア2アジア版の発売日じゃないか。
よし、どうせ売り切れだろうけどそれもついでに見てこよう。


売ってた(笑

むしろレールガンは相変わらずの品切れ。人気過ぎるだろ…
せっかくなのでKOTOKOのアルバムだけ買って帰る事にした。

店員「現在ポスターが付いてくるのですが、どうでしょうか?」

俺「うーん…凛が無いので(一般人なので)いいです^^」

だから型月厨とか言われるんだね!でも別になんともないぜ。


帰って早速マルチをプレーしてみる。
以下感想。

・高速戦闘
GoW2ばっかりやってたせいだろうけども。
でもパークの追加が大きい気がする。

・無限スプリント可能なパークが1に、巧妙な手口がパーク1に
巧妙+動力の夢セットが遂に実現。
でも無限スプリント使い勝手良過ぎだろ…w

・4連続キルである程度の着弾位置操作が可能な小型空爆ミサイル使用可能
相手が高速移動してるか、建物の中にでも逃げられない限り
大体は1キル取れそう。

・パークは使い込めば使い込むほどパワーアップ
流石に一朝一夕でレベルアップしなかったので効果はわからんけど。
StoppingPowerPlusとかどのくらい威力上がるんだろうね。

・ノーキルで連続デス貰うとボーナス
救済処置?体力2倍とか助かる。10秒しか効いてないみたいだがw

・称号システムと活躍時に右上でアナウンス
ちょっとかっこいい。気に入った。

・回線はあんまり安定せず
外国ホストが多いからかもしれないけど。

※PC版は特殊なマッチング方式により安定してプレイ出来そう。
http://www.4gamer.net/games/079/G007967/20091021024/
実はXboxもそうでした…なんて事は無い、かな。全部黄色だったし。

まだキルデスがマイナスレートなので、まずはそこから抜けなければ。
これとL4D2あったらFF13要らないかもなぁ…w


・・・

あ、FF11もバージョンアップされたみたいで。

エボンブリオーのグラが気になる。
陰陽あるからまったくもって不要だが。
後はヘヴンリー用にモラナピガッシュかなぁ…

他はいいかな…

フェンリルクラウン?
どうせガルーダさんしか呼ばないですし。
プレデタークロー強いですし。

ていうかディアボロス出してリフレしつつドリームシュラウドと
ネザーブラストだけやってる自分の姿しか想像できない。

もっと言うと黒赤でスクワットしてる姿しか(ry
posted by Laurel@鏡 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

音周り2


色々と音の傾向について。

旧:PC-se-200PCILTD-AT-HA20-K701
新:PC-se-200PCILTD-HeadBoxSEII-K701
音が大きくなっただけ…とは思えない。
音がハッキリしたっていう感じ。
音場も広がった。
音場が広がるってイマイチよく判らないが、
なんというか…奥から鳴り響いてる感じ?がする。
個人的にはこれの事なのかなぁと思いつつ。

PC-se-200PCILTD-HeadBoxSEII-SE-A1000
K701と比べると流石にランクが落ちる。
…が、しばらく聴いてるとこれはこれで悪くない。
そもそもSE-A1000はSU-DH1と噛ませて箱用に使う事を想定してるので
別に損したとは思ってない。

Valve-X SEは視聴してみたけど自分の好みとは合わなかった。
音楽はカッチリ聴きたいので、モニタ系のが合っているらしい。
そんなわけで今度出るValveの限定版も手は出さないでおこう。

CD5003-K701
ヘッドホンアンプを繋がなくても十分聴ける音質。
むしろ中途半端に噛ませると不完全燃焼というか、
あれ?さっきの方が良くなかったか?とか
別に噛ませてもあんまり変わらなくないか?と思う。

CD5003-HeadBoxSEII-K701
個人的にはあんまり変わった感じがしない。
なんか違うような気がする?程度で、4万の差は無いと思う。
前述したがPC接続でAT-HA20からの乗り換えでは大幅に違いを実感。


本当はCD5003に繋ぐ予定だったのだが…
接続を変更してPCの方にした。これでまたPCが少し上回ったか?
でも一々起動を待つ必要が無いのでCDプレイヤーは欠かせない。

実はまだ音屋電源が届いてないので本質を発揮してない。
現状でも十分だとは思うが、2000円程度でレベルが上がるなら
別に買っても損は無いだろう。

とりあえず今後は…もう控えよう。
買ってもヘッドホン程度じゃないだろうか。
アンプやプレーヤーには手を出さない!
posted by Laurel@鏡 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

mattari headphone


mixiの回答。

差し替え面倒ならHD595買っちゃおうと。
別にSE-A1000と比べて優れているから買い換える訳じゃなく
使い分けの為、って感じで。

但し、試験受かったら。
かつもう1つ位何か評価出来るような事を起こせたら。
際限無しに買うのはやっぱりイカンだろうと。

他にも色々見たけど、なんかやたらK701ってヘッドホンが引っかかる。
見たら7万。とある場所では4万。ふざけるな、高すぎる。
にも関わらず買っただの在庫切れだの、何がこんな人気なのか…
と調べたら澪フォンとか書いてあって把握した。

そういえば左利き用のギターとかも売切れになってたような?
彼らの行動力は凄い。
…凄いけどレビュー欄がちょっと気持ち悪かった。

ブーム過ぎ去った後に2万くらいで流れてこないかな(笑

posted by Laurel@鏡 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

無線あれこれ


無線設定でトラブったんで解決方法のリマインド。

・securityランプが点灯しているが、接続に問題が無い
子機側で設定が反映されていない、もしくは設定されていないと
認識されている場合に起こる。が、実際には認識されている。
ルータに入って暗号化キーを所定の場所にコピペすればいい。
接続設定欄だったかな。

・昨日まで繋がっていたが、今日繋いだら繋がらない
複数ネットワークの入り口が立ち上がってないか?
片方を無効化する。
ケーブルの抜き差し。
接続が完了する前にブラウザを立ち上げると
そのまま繋がらなくなる場合があるので注意。
とりあえず無線親機〜子機間で通信トラブる事は少ない。
ルータやモデムに入れるかどうかで判断する。


・どっちの子機に入っているのか分からなくなる
本体下部(裏面)にMACアドレスの記載あり

・リセットボタンは3秒以上

・イーサネットコンバータは2台以上使わない方が良い気がする…
posted by Laurel@鏡 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ぶれぶるとGoW2


ようやく環境に慣れたきたので、ちょっと更新。
フロントミッションの続編は絶対買う。
ロストプラネット2も絶対買う。
っていう感じで結構欲しいゲームが多々あったりするけど
それは先の話で、じゃあ今は何をやってるのか。

主に2つ。

・ブレイブルー
アケコンがPS版しかなかったのでPS3版を購入。
当初はノエルのガチャコンしか出来なかったのだけど
今ではちょっとマシになったような…気がしなくもない。
ときたまネット対戦もやるけど、ホントにときたま。
最近はハクメンの楽しさに惹かれて浮気中。

・ギアーズオブウォー2
CoDばっかりやってると、人間相手が普通だと思ってくる。
それ自体は全く当たり前なんだけど、Coopだったり
あとは魔物?相手のFPSもやってみたいなーと思ってた矢先に登場。
とかくグラフィックが綺麗。
敵もちょっと鬱陶しいけど異形相手でなかなか面白い。
ダンジョンらしき所を進んでいくから飽きにくい。
その他色々でシングルプレイヤーはかなり楽しめた。
マルチも楽しいのだけど、トルクボウが強すぎてどうも…
相手にトルクの使い手が居ると狩りゲームになって困る。

残虐表現は正直よく判らん状態になるので
言われてるほど酷くはない、と思うのだが…。


FFはすっかり入る機会を失ってしまった。
やりたいなーとは思ってはいるのだけども。
posted by Laurel@鏡 at 18:10| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

講師と生徒


尊敬に値する人物であり続ける事は難しい。

普通、大体の目標は言葉にすると明確になるので
ゴールに向かって頑張ろうという気持ちになる。
でもこればかりはそうもいかない。ゴールは無いし、合格ラインも
日々高くなり続けてる。自分も毎日成長していかないといけない。

今1人の同期に勉強を専門で教えているのだけど、
最近は驚くような理解を身につけてきた。
毎日努力してる結果が出てきたんだろう。
嬉しく思う一方で、自分自身焦ってくるのもある。

常に自分の理解が相手を上回らないと教えられない。
物事を完璧に理解してないと誰かに教えるなんて出来ない。
という訳で必死に勉強するなんていう自分らしくない毎日が続く。
本当はどっちが助かってるんだろうか。

…なんて事を帰りの喫茶店で少し話すと、とんでもない、
これからもご指導ご鞭撻をなんて言われてしまった。
ああ、そんな事言われたら期待に答えないといけない。

今のチームも、最後の資格試験研修では解散し再編成されるらしい。
離れたら自分よりもっと出来る人に教えて貰えるねえ、なんて話すと
「そうしたら教えて貰いに行きます!w」と言われたのは予想外。
勉強癖が付くからお願いしたい位だが、さてどうなるのか。

まずはあと2週間、教えられる事を教える予定でやってみよう。
お陰で毎日22時帰宅だが、悪い気がしないので頑張れそうだ。
posted by Laurel@鏡 at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

着信あり

今日はちょっと疲れた。休みなのに疲れるとはこれいかに。

昨日1日PCの修理を頼まれ、なんとか完了したので
今日はゆっくり休みながら試験対策をしよう。
そう思ってたが…

別口からPCのトラブル相談(´・ω・`)
考えながら、心配しながら遊ぶっていうのは疲れた…

メールを送る前にちょっと考えて欲しい。
本当に解決できないか?ググってみたか?
家族にも徹底させてるのだけど、まず自分でやってみてほしい。
その上での協力なら惜しまない。惜しむ訳がない。

「〜したらこうなった。どうしたら良いのか?」
〜しなければいい。設定を元に戻す。
動かない、判らないじゃ対処方法も思いつかない。

…と、ちょっと愚痴っぽくなっちゃったので反省。
試験前だからピリピリしてるっていうのもあるけど、
自分を便利屋とか思わないで欲しいと思う。

posted by Laurel@鏡 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ubuntu9.04


Screenshot.jpg

ubuntu9.04を入れてみた。
買ったノートにOSが入ってなかったので、予備のXPを
入れようかなとも思ったけど、linuxに慣れる意味でも良い機会だと
ubuntuを選択してみた。fedoraと迷ったけども。

早速導入。すると無線LANの設定が上手くいかない。
AOSSに頼りすぎてたのもあるんで、自力で設定。
無事設定が終わったのは何と午前3時を過ぎていたという。

少ない休憩時間や移動時間を全て睡眠に費やすことで解決。

今日はその反省を生かし、やることを先に決めておいた。
セキュリティの設定、パッケージの有効化、無線LANの安定化。
セキュリティは特にする事が無かったんでワードファイルに鍵付けた。
パッケージの有効化は色々ググりながら次々にインストール。
あんまり多すぎると重くなって嫌なので、必要最低限に留めた。
無線は繋がらなくなってたので有線でルータに入って
設定情報を全部書き出しておいた。これで安心。

使ってみた感想としては、処理が早いって事に尽きる。
windowsだと起動してすぐIEとか開くと固まるけど、
これだとすぐ作業しても何の問題もない。
後はセキュアな環境、フリーソフトの充実とか色々。
説明会でも触ったけど、オープンオフィスの性能は侮れない。
MS-wordを使いこなせてない自分にとってはこれで十分というか
無料な事を考えても勝ってるのは互換性くらいじゃないか…?
ウィルス対策が必要最低限で十分っていうのも凄く嬉しい。
ワクチンソフトは高いから手を出し辛い…avast使えって話だけどね。

欠点らしい欠点は、windowsユーザにしてみるとインタフェースに
慣れるのに少し時間がかかるのと、あとは起動ソフトの問題?
linuxでもwindowsのソフトが動く、なんてツールもあるらしいけど
パッケージのインストールに慣れない内は手を出しにくい。

そんなこんなでようやく最後のソフトの設定が終わり、
後はひたすら使って慣れるだけ。
メイン機は完全に趣味マシンだから、それと線引きする意味でも
遊ぶというよりは勉強する方向で使っていきたいなぁと思う。


というわけで、
興味持った人はまず仮想化から始めてみませんか。
私のノートはデュアルブートとかしてませんけど!
posted by Laurel@鏡 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

