2009年02月19日

フェンリルソロのススメ

*SS倉庫館

talk.jpg

一体集まって何を話すのか。
その会話の内容は、今では誰も覚えていない。



フェンリル行ってきました。
エボカーリング取得において1番のネックが古代種のカギという事で
逆を言うならこれさえ何とかなれば後は作業だと。

赤/忍
最終戦のみプロエ使用、食事なし、2hアビ使用

Fenrir Prime
・俊足
・DA
・TPリジェネ
・アウトラルフロウ技使用

ムーンリットチャージ…幻影1枚、暗闇、強ノックバック
クレセントファング…幻影1枚、麻痺
ルナーロア…リレイズ、食事、シグネット系を除く全強化解除
ルナークライ…月齢に応じて命中と回避ダウン
エクリプスバイト…幻影3枚、ダメージ大
ハウリングムーン…幻影全消費、闇属性魔法ダメージ

とりあえず色んなソロ報告を読んだところ、
「新月満月を避ける」
「後ろに下がってTP技を回避する」
「グラビデ耐性に注意」
「ハウリングムーンはスキンあれば平気」
という事が判ったので、薬品もプロエ1個あれば良いだろうと突撃。
(後ろに下がっての意味は最初判りませんでした)

1戦目…初なのに恐ろしい程順調。TP技もルナークライしか来ず
ハウリングムーンもレジストでスキンにより完全無効化。
にも関わらず何を血迷ったか残り4割から連続魔で削ろうとして
当然息切れして敗戦。

2時間後に再戦。

2戦目…空蝉2を唱えた所にルナーロア。すぐにバインドして距離を
取るが空蝉のリキャスト前に解除→エクリプスバイト1200ダメージ。
どうしようもない敗戦。

3戦目…途中まで順調だったがルナーロア→バインドレジのコンボで
あれよあれよとHPが減る。グラビデマラソンに切り替えるものの
すれ違い様にまさかのエクリプスバイト。空蝉を貫通して致命傷。


4戦目…全てが上手く行く。スロウバライズを切らさず、TP技は
1回のルナーロア、複数回のルナークライ、ハウリングムーンを除き
全て回避に成功。残り時間を見ながらグラビデを入れて連続魔発動。
ブリザド→バインド→ブリザドと慎重に削っていき勝利。


まとめ
・バインドが切れたら逃げ続ければTP技を不発に出来る。但し
→遠すぎると壁に当たって追い込まれる事になるので注意。
→効果時間が短い時はTPが溜まり切ってないので来ない事が多い

・ハウリングムーンはストンスキンがあれば怖くない。

・バインドレジ、即切れ時は惜しみなくグラビデ。
→フェンリル初期位置近くの障害物、及び進入口がマラソン楽。

・スロウパライズは欠かさない。ケチったら負けると思っていい。


後半2つは赤ソロイストにとっては常識なのかもしれませんが。


hurray.jpg
後は忍者でサクっと終わらせに行こう。
posted by Laurel@鏡 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11バトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

召喚AF3ソロのススメ

というわけでやってきました。
あんまり聞かないので、そんなに難易度が高くないのかな?
と、ほとんど敵の情報を仕入れずにトライ。

ジョブ:忍/赤
薬品等使わず。スキッドスシのみ。

前半戦:ウェポン2匹
Lightning Gremlin & Thunder Gremlin
右側が魔法を使ってきたので赤(白?)、左側が戦士だったかと。
暗闇と捕縄を入れただけで回避は容易です。
赤→戦の順番でサクっと撃墜。
2匹の時、赤の旋風で蝉が全剥→戦士の攻撃のコンボがちょっと危険?
被弾は1回のみ。

後半戦:マンティコア1匹
Ogmios
どこかで30秒ごとにディスペガかサイレガを使ってくるとのことで
一応やまびこを12個用意して突撃。
8回程サイレガがあってその内2回はレジスト。
どちらもガなので食らうと蝉が全部剥がれますが
暗闇と捕縄を入れて回避装備にした所被弾0。
(通常攻撃の話。ダメージ自体は火炎の息等合わせて300ほど)
まったく危なげなく撃破。

ということで難なくエボカーホーンをゲット。
しいて言うなら移動が面倒な位でソロ踏破は余裕すぎました。

むしろウガレピの方が難易度高そうだ…w
posted by Laurel@鏡 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11バトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

亡者の影ソロのススメ


-あらすじ-
昨日、LSで亡者の影ツアーが開催されたが
ジラートMの終了報告をしていなかった為に受けられず
後日改めて1人で行く事にしたエルヴァーン。
道中、Strayが狩人だった自分の遠隔1回で倒せた事から
これはソロでささっと終わらせるしかないと思い立つのだった。

「亡者の影ソロ」で検索しても狩さんの記事が少なかったので
支援の意味でも投稿してみる。


狩/踊

・AF一式で構わない
・ホーリーボルトの残数には常に気を配る
・薬品はあった方が楽だけど今回は無しでやってみた

1層
Strayを掃除してから本体へ。
エンプティシードを受けても位置が変わらない所から
撃ち続ける。
途中でPOPしたStrayはすぐに撃破を。
Strayは遠隔一撃で倒せる。
大体ホーリーボルト120発くらいで撃破。

2層
ほぼ変わらず。ちょっと攻撃力が強くなってるので注意。
順調だった為にホーリーボルト100発程度で撃破。

3層
ホーリーボルトの追加効果がレジられた場合、
Strayが一撃で沈まなくなる事に注意。
攻撃力アップの食事なら沈むかもしれない。
珠を削る事よりも、常にStrayの数が0-1になるようにする事と
自分が死なないように気をつける事を優先しないと大変な事に。
道中Weeperがからむも、スリプルボルト40発程度+ホーリーボルトの乱れ撃ちで撃破。
慎重を期した為ホーリーボルト150発くらい消費。

4層
調べるだけ。見つからない事にだけ気を配ること。


スシ3-4個程使ったので、1時間くらいかかったかもしれない。
その後はフレのシーフに助けて貰い1時間もかからず2箇所終わり。
これで昨日の遅れに追いついた!

まとめると

・フェロー薬品無しでもいけるが時間とお金がかかる上にイライラする。
・フレンドに手伝って貰う方が何倍も早いし精神的にも楽。
・どうしてもソロで行きたいならフェローを使った方がいい。

posted by Laurel@鏡 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11バトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

各種戦闘解説

キーワード解析により、多くの人が検索してこられた
以下の3つの戦闘について紹介します。


【カーバンクルミトン(忍75/赤37)】
-戦闘場所の注意-
周囲のトンベリとリンクする事に注意、先に掃除すること。

-戦闘時-
序盤は数分に1回の割合で、後半は30秒か、1分に1回くらいの割合で
アストラルフロウを使用する。
どうやらカーバンクルで固定のようなので、シアリングライト。
多分ペットエレが居ても居なくても来る。
75忍、光耐性50で全てレジ、80くらいのダメージ。
空蝉が全て剥げる事に注意。
シグネットあり、暗闇無し(忘れたw)で6〜7割程度の回避。

-その他-
エレのガ系で唐突に空蝉が無くなる事もあるので常に気を払っておく。
NMの攻撃は1発辺り80くらいだった。


【侍AF3ソロ(忍75/赤37)】
こちらを参照願います。


【AM少女の傀儡・少人数2人(黒75/忍37, 赤75/忍37】
遺産と傀儡間違えてたっていうね!
携帯から読み直して唖然とした…

-特徴-
ヘイトの概念が希薄。途中、唐突に相方にタゲが移る事もあり
ガチ盾固定系は難しそう。取り返す事は出来るが。

基本的に物理は通りにくい。精霊は普通に通る。
遠隔攻撃をしたり、余計な魔法を使ってきたりするので
一定の距離を保ちやすい。

HP50%以下からブレージングアンゴンを使うようになる。
空蝉関係無く500程度のダメージ、蝉は剥がれない。
まだ連発はしてこないが、明らかに攻撃力も上がってくる。
移動速度は変わらない。

HP25%以下からブレージングアンゴンを連発してくるようになる。
通常攻撃も300くらい貰う。間隔も早く蝉維持はほぼ無理。

-攻略-
グラニットスキンや物理耐性があるので、精霊でのピンポン推奨。
ターゲットが張り付いて〜という事があまり無いので、
あまりヘイトは気にしなくて良い。
タゲを取った方は逃げ回り、もう1人は攻撃する。
距離さえ置けば空蝉12で十分避けられる。

HP60%程度になったら態勢を整えること。MPが最低でも50%以上にしたい。
ブレージングアンゴンは対象を中心とした範囲なので、対象が中央に
いると入り口付近以外の場合必ず食らってしまう。
必ず端っこで貰うこと。

HP40%以下辺りから、一気に勝負をかけたい。
泉・連続魔を使えば比較的容易と思われる、がコンバート時は
ブレージングアンゴンの発動に注意したい。
また黒は自分で回復できないので薬品を持っているとベター。

グラビデバインドは入りにくいように思える。
あまり期待しない方が良い。
寝ないので常にスリップを入れること。


【AM亡国の遺産・少人数2人(ナ75/忍37, 赤75/黒37)】
-戦闘時-
接近してくるが遠隔攻撃が混じるので、マラソンは比較的容易。
外周を沿うように回るだけでなく、先回りなども計算して
ルートを決めないと近づかれて3回攻撃を受ける事にもなる。

WS時はワープする。離れ続ければ回避は出来る様子。
全てがそうなのかどうかは未確認。

たまに5匹に分身してくることがある。この時分身達は
その時本体のタゲを取っていた人に向かっていくので
後衛が狙われると危険。1発は軽いが、なにせ数が多すぎる。
その上本体の存在も忘れがちなので、ケアルしつづけて
せめて本体だけでもタゲを取り返す。かばうは、正直微妙。

1/2以下で微塵隠れを使用。
分身していた場合は5発分の微塵を受ける。とても耐えられない。
HP1/2以下の時に分身したら攻撃を止めて消えるまで待つこと。
下手に攻撃すると微塵を誘発する可能性がある。

-基本戦闘方針-
ナ/忍でとにかくタゲを取り、逃げ回る。赤がスリップを入れつつ精霊。
タゲが赤に張り付いたら、ナイトは斬る。とにかくすぐにタゲを取り返す。

これの繰り返し。分身が出てきたらセンチネル。盾を持っているなら、
分身から逃げずに攻撃を受け続けるとTPを溜められる。
ウィズインを打つなり、シバルリーの燃料にするなりは状況次第。
この時本体は赤が足止めすること。バインドが入れば完璧。

後半に入ると時間とHPがきつくなるので、勝負をかける!という所でインビン。
赤は連続魔で一気に削りきる。下手に残すとタゲが戻らなくなる可能性あり。

ちなみに、制限まで90秒残しで勝利。最後まで諦めない事が肝心。


*カテゴリにFF11バトルを追加しました。
ソロ、少人数等の戦跡は以後こちらに残します。
posted by Laurel@鏡 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11バトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

侍AF3ソロのススメ

タイトルの通りですが、さて…需要あるのかどうか…

ジョブ:忍/赤
所持薬品:ハイポ ヤグドリ イカロス プロエ 毒薬 リレピ

相手はデーモン3匹。

・Rasetsu
暗。75で36リミポ獲得。平均被ダメ80-110
HPそれなり。2hアビブラポン使用。

・Gaki
黒。75で34リミポ獲得。平均被ダメ20-60
HPそれなり。2hアビ泉使用。古代とガ系の使用率高め。

・Onki
召喚。75で34リミポ獲得。平均被ダメ40-80
HP少ない。2hアビアスフロ使用。ペットとして火エレを呼ぶ。

つまりマトモに戦うと1対4は避けられない。
いくら避けるといっても、ガ系もあるし蝉回しは厳しい。
そんなわけで、いかに早く数を減らせるかがカギになるか。

討伐時の狙いは 暗⇒召⇒黒。
なんでかっていうと、まずエレと黒が魔法ガンガン撃ってきて
蝉を剥がし続ける。ガ系も多くて、とてもじゃないけど維持できない。
じゃあエレと黒を早く消せば良いのでは、と最初は思ったけど
エレを倒すという事は召喚を倒すという事で、アスフロの餌食になる。
1対4でアスフロを受けたら耐えられないので、除外。
なら黒は、と思うかもしれないけど、
黒デーモンは一定距離以上近づいてこない+古代が多めなのに着目。
どうせフルボッコ状態+エレのファイガもあって空蝉の維持は
ほとんど出来ないのだから、いっそ黒を放置して
近接攻撃力の高い暗黒を先に叩いてしまおうという作戦。

この結論に至ったのは2回負けてからだけども。

じゃぁ実際どうだったか?

結論から言えば、承知の通りBCクリアはしたのだけど
1回死んでるのが正直不満。

暗黒を倒した辺りで薬品は尽きてて、HPも200を切ってる状態。
残りはデーモン2匹にエレ、これはどうしようもないと思ったけども
タダで死ぬのはもったいない。どうせならアビを使わせようと
召喚を襲ったら見事にアスフロをかましてくれて、死亡。

リレイズで起きて体勢を整えてから召⇒黒の順で撃破。
クリアタイムは23分。結構余裕があるみたいだ。


流れをまとめると

暗倒す⇒召にアビを使わせる⇒通路で生き返る
⇒衰弱治ったら召倒す⇒黒倒す

という感じ。召喚のHPは少ないんで、迅1発でも使ってくれるんじゃないかと。
1番の難所は、やっぱり暗を倒すまで。
薬品をフルに使っていかに耐え切れるかが勝負所。

そんなわけで綺麗な勝ち方ではないのだけど、一応ソロ踏破という事で!



-MHF-
フリーズオンラインが大変好評で嬉しい。
何をしてもダメでそろそろMHに飽きそうです。タスケテ。
posted by Laurel@鏡 at 03:15| Comment(6) | TrackBack(1) | FF11バトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

伐採完了

-FF11-
cherry2.jpg
なんとか撃破…薬品ギリギリ。
ハイポ6ヤグドリ10ハイエ3毒薬12でした。
称号モンチェリー獲得。

倒すにあたっての注意とか。

・空蝉を唱えすぎない
魔法=ガなので、詠唱完了した時点で蝉全剥げが確定。
なんで素の回避に頼り、空蝉の詠唱は最小限に留める。
蝉1⇒まつぼっくり⇒蝉2⇒パライガ と来たら死亡フラグです。

・ポイゾナ
WSエンタングルは空蝉に干渉せず毒+バインドの効果。
この毒は毒薬を上書きし、50近くのスリップを受けます。
見た目気付きにくいので注意。ポイゾナ⇒毒薬がベスト。

・消えても待つ
負けたー、仕方ない白門で薬品補充して再チャレンジだ。
んで向かったら球根すら居なくて、ああ倒されたのかと思う…
けど常にサーチしておいて、人が居なかったのなら
待ってれば球根はリポップします。慌てて帰らないように。

・シグネット有効
格下相手に対し命中回避のボーナスを受けるシグネットは
チェリー戦でも非常に有効。忘れずに。


…と、自分が気をつけたのは大体こんな感じ。
後はシェルを切らさないとか薬品は多めにとか色々あったのですが
素回避が期待できる事を利用して、戦闘中にハイポハイエを
出しながら薬品補充というのも有効のようです。
硬直が嫌らしいですが、魔法の後とかTP70%未満とか
タイミングを計れば問題は無さそうです。

さて、ここまでは結構ソロ撃破の報告も多いNMでしたが
これからはあまり報告の無いモノを目標にしたいと。
あ、でも古代グーブーとフェンリルはいつか踏破したいなぁ。


-FMO-
停戦まだ明けないのかな…
給料回収+適当に出撃する日々…前線行きたいなぁ。

ていうかゾラに乗りたい(笑
posted by Laurel@鏡 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(1) | FF11バトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

墓地に咲く木

-FF11-

何故か青にハマり、とにかくソロ上げ。
ペット狩りと1回のパーティ参加だけで28まで頑張りました。
が、ワイルドカロットを30までに覚えたいという自分のワガママに
潰される結果となり、奮闘している間に飽きてしまったり。
ナンテコッタ。

そういえば明日はVUじゃないか、とメリポに参加。
コリブリを挑発するハズがウィヴルだったり、
スシ2D食われるわでウヴォアーな悲鳴が目立ちましたが
何とか時給10000近くをキープ?する好成績。
混んでたとは思えない…皆様ナイスでしたっ。

その帰り、VU明けのソロチャレンジをする為に準備。
薬品も買って、支度も整えて、現地で落ちようと急行したところ

わいてた!!

一掃して戦闘開始!
残り時間は1時間も無いが、勝てるのか…?

…結論から言うと、残り迅一撃という所で崩れ落ちました…
その時の時間が2時だったのですが、ちょっと焦り過ぎたか。
相手のWS⇒ガ⇒ガという最悪な引きもあったのですが、
加えて暗闇スロウまで切れる始末。そりゃ無理だわ…
くやしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

結局そのNMは近くで張り込んでいた外人さんの2人組が始末したのですが。

レイズと「ほとんどお前の勝ちみたいなものだった。
残念だったが、よくやった(意訳)」という旨のtellも貰い
ちょっと嬉しかった自分が居たりしました。
ちなみに「no drop:(」だったそうです。残念。


あ、NMなんですけど、墓のチェリーさんです。
最後のコンボは
まつぼっくり⇒(蝉1)パライガ⇒(蝉2+パラナ)グラビガ⇒DA。
いくらなんでもそりゃ無いでしょ!と言いたかったです、ハイ…
posted by Laurel@鏡 at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11バトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

Ungur & Amikiri

-FF11-

Sai070531142714a.jpgSai070531154917a.jpg

グスタフのススメ


どの敵にしろ、湧かせるのは忍/白でも問題無し(お化け除く)。
但しワイバンをやるなら山彦は必須。
シグネットをかけておくと少しだけ幸せになれる。

場所選びは慎重に。
どれだけ善戦しても骨が台無しにしてくれる事も珍しくない。

基本、聖牛スタイルでOK。
貫通の各種ブレス、被弾危険性が高いラッシュ・パウンドは
冷静に対処する。場所が良ければHP赤でも状況悪化はしない。

薬品はケチらない。


…とか書いてますが、まぁ忍赤でやりました。ソロじゃないよ!
ただやってみた感想として、薬品の備えさえあればソロで倒すのも
あまり難しくないのではないか、という印象は受けました。

武器:属性杖
遠隔:ファントムタスラム
頭 :オプチ
首 :イベイジョン
耳 :バットx2
胴 :スコハ
腕 :羅刹
指 :ダイヤx2
背 :コースケープ
腰 :スカウター
脚 :白虎
足 :羅刹

食事ランタン、常時暗闇で空蝉は廻ります。
暗闇や捕縄などの各種忍術が途切れると少し苦しくなりますが
これらが入ると、むしろ避けすぎて集中が途切れがちに。
途中避け続けたと思ったら急にガスガス貰って焦りました(苦笑

ウングルブーメランが欲しい、けどフレが少なかったり
自分1人で解決したい…
そんな忍者さんは一度試してみては如何でしょうか。
私自身ソロで倒してないので何とも言えないのですが、
機会があればソロでの撃破にも挑もうかと思います。



終わった後に海蛇へ。

Sai070531181934a.jpg
バストアサーディンでフィニッシュです。

posted by Laurel@鏡 at 03:16| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11バトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

首葱vsサソリ 2nd

-FF11-

勝てん…何故勝てないのか。
先日に引き続きAmikiriでお送りします。

今回はソロでの挑戦。昨日の3連敗から学んだ事を生かし
友人に「絶対無理だから無理!」と忠告されるも
「いける気がするから」という曖昧な返事をしつつ釣り。

…2連敗。
ただ、今回は場所と運が悪かった!
あと薬の数も足りなかったのが響いた。これも次回の反省点に。

特に問題だったのは場所。
POP地点は周囲一帯アクティブモンスターに加えて骨だらけなんで
黄色にしちゃいけない、なんてハンデがありすぎる。
今回は数度黄色になったけど、見つかったのは1回のみ。
ただ巡回コースに入ってるのならこの場所はもう使えないと思った。

やっぱりブレスが痛い…それ以外は対処出来てるだけに悔しい。
1/3程削った辺りで骨がすっ飛んできた時点で無理だったんだけど
あえて言うなら、これが戦士タイプの骨なら続けられたかもしれない。
不幸にもWarlockだったんで、テレポ逃げを要請したのだけど。

今回はサポートがあった戦闘もあったけど、やっぱり思ったのは
薬と位置取り、それさえ何とかなれば勝てる気がする。ソロでも。


明日、まだ居たら再チャレンジ予定。
何とか白星を奪いたい所なんだけどなぁ。
posted by Laurel@鏡 at 02:03| Comment(2) | TrackBack(2) | FF11バトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ソロは楽しい

-FF11-

ようやく、ようやく風と共にで白星達成!!
3戦3敗から数ヶ月…もう行くものかと思ってたけど
なんとかなるもので、かなり嬉しかった。

主な勝因は
・エアロガIIIの被弾を1回に抑えられた
・薬品をケチらなかった
・離れてもトキシックが2回くらいしか来なかった

次点で装備の充実とかもあるんだけど、そこは置いておく。
といってもサバイバルベルト⇒スカウターロープと
素破耳⇒プラチナピアス に変えただけなんだけどね。

で、やっぱりサポは暗じゃないと難しいっていうことも理解。
離れて立て直す時にガIIIで来られると厳しい。
ナビング後の詠唱は殴って止める事も出来なくは無いけど
必ず止まるものでもないし、毎回必ず剥がされるのも痛い。
そんな訳で先人の知恵に従って暗がセオリーかなと思った。

けど、マンイーターが出てドロップには満足したので
次はサポ白で行ってみたいと思う。


あと古代どーも君を見に行く。
その途中でアクエリが居たので殴りかかる。
…意外とバブルシャワーが痛かったけど、背中のタンクから
ハイポを取り出しながらの戦いで余裕過ぎた。
格下かつシグネットエリアだけあって、避ける避ける。
ドロップは肉だけでした^^でも25000程のギルを貰ったので満足。
どーも君は居ませんでした。


最後に、企画を実行しようと思ったけども諸事情により
実行出来ない状態だったので、アミキリ討伐に変更。
忍赤シで挑むも、蝉1枚からDA⇒ポイズンスティング⇒DAのコンボで死亡。
その後はマラソンするも崩れて敗退…
3戦3敗。コイツ強すぎやしませんか!


とりあえず、自分の中での難易度簡易ランキング。
S:アミキリ(×)
A:ジラM最終(3人,B+)
B:風と共に 聖牛 ロハーサソリ 甲鉄竜
C:アクエリ 召喚獣(フェンリル以外) Frostmane

結構ソロ経験があると思ったら、そうでもないらしい。
まだまだ精進せねば。

posted by Laurel@鏡 at 03:34| Comment(0) | TrackBack(2) | FF11バトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

