2013年06月29日

クラフターのススメ


という訳でクラフターをやってみた。
何故木工を選んだか?1番近かった木工が好きだから!

クラフターになるのも、合成手順も非常に簡単。

ffxiv_20130628_234443.jpg
手帳から作りたいアイテムを選んだら

ffxiv_20130628_234453.jpg
アクション「作業」(RTの右スロットに装備してるやつ) を選ぶ。
そうするとノコギリをギコギコしながらゲージ(工数)が貯まっていくので、
何回か実行して規定値に達すると完成!

ついでに経験値もゲット。これでレベルを上げていくようだ。

クラフトを始めると、店で売ってる装備を買うのに抵抗が出てくる…
薄々判ってたけど、計算して判るその魅力。

 ----------------------------
 Lv10 アッシュ材 アッシュ原木x3 ウィンドシャード
 Lv10 マクアフティル アッシュ材 黒曜石 ウィンドシャード 
    アイスシャード

 アッシュ原木 価格12
 黒曜石 価格6
 ----------------------------

つまり、原価計算すると

 12x3 + 6 = 42 ギル!
 ※ シャードは含めないものとして

マクアフティルをウルダハで買うと316ギル。
同リージョンのテレポ代が浮くと考えると、テレポ高いななんてお得!

これは是非ともローブやワンドは自作したいところ。
クラスクエストやダンジョンで良い物手に入る節もあるけどね!
posted by Laurel@鏡 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

