2013年07月30日

get ready?

desktop.JPG
デスク周りの片付けよし。
3画面用のモニタ準備よし。
G13の準備よし。

ハードウェア面での準備は整った…!
後はソフトウェア部分だ。…結構あるなあ。

-. キーバインド
 操作一覧は elemen様に載っているので
 これを見ながらキーバインドを当てていく。

-. キャラクリ
 キャラ自体は99%決まっているのだけど、あと1%迷いがある。
 それは8/1に公開されるキャラクリで思う存分いじればいい。
 名前と鯖は…まだ決まってない。鯖はともかく名前は…

-. HUDレイアウト
 デフォルトのレイアウトでは、キャラに被ってしまう。
 お陰でもいんの姿がよく見えない事が多々ありましたっと
 一念発起、大胆にHUDをいじる必要があるのだけど…ノープラン。

-. グランドカンパニー
 どこに所属するか、これも決めがたい。
 赤のリムサ、黄のグリダのどちらかにするとは決めているのだけど。

soja.jpg
このスクリーンショット見るたびに「よしグリダだな」と思わざるを得ない…
グリダニアンコートの色合い好みすぎるよー。
posted by Laurel@鏡 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

黄昏の錬金術師


オープンβまで手が震える日々を過ごすことになるのかと思ったが…
エスカ&ロジーのアトリエが面白すぎて寝るのを忘れた。

というわけで、メインストーリーが一区切りついたのでひとやすみ。
やっぱりガチのRPGは楽しい!

アトリエシリーズは正直絵で敬遠していたけど…
気付いたらアーランド編からハマり続けてしまった。

黄昏シリーズは、滅びゆく世界が舞台になってるのもいい。
そういう儚いテーマは大好きです。

この後はアイテム作り込んで、裏ボスを倒して、エスカで2週目かな。
1週目ロジーにしたのは正解だった。さあ竜の巣で採取する作業に
戻るんだ。

それにしても毎回毎回…アトリエの戦闘曲(特に後半戦)は神がかりすぎ。
posted by Laurel@鏡 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

クロージング


ffxiv_20130715_120550.jpg
クローズβフェイズ3お疲れ様でした。
一緒に遊んでくれた方、ありがとう!

ffxiv_20130715_001042.jpg
軽く遊んで、続きはオープンβで!する予定でしたが
昔からの友人が当選してからは、それはもう全力で…
実装されてるID全て踏破したり。おもしろかったー。

ffxiv_20130715_172304.jpg
しかし結構駆け足だったので、世界を全然見ていません。
オープンβの楽しみがまた1つ増えたかな?

ffxiv_20130715_121128.jpg
とは言いつつ、先立つものが必要なのでまずはレベル上げ
からかな…。次のテストでも宜しくお願いします。


おまけ

ffxiv_20130715_143032.jpg
シールドバッシュに命を賭ける剣術士な人の勇姿。
レイジ・オブ・ハルオーネは外から見ててもかっこいい。

ffxiv_20130715_143612.jpg
格闘士なのに剣も使えるメイン槍術士な人の勇姿。
ブレイバー1回も使った事無かったな…。


そんなこんなで。

ffxiv_20130715_174655.jpg
次はオープンβでお会いしましょう!
posted by Laurel@鏡 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

幻術士のススメ


ffxiv_20130714_213036.jpg
いかに強大な敵といえど。

ケアルとエスナで治療しつつ、エアロとストーンで削り、リポーズで
敵を寝かす。やってる事はこれだけだけど、すっかりハマってしまった。

パーティメンバーを死なせない為に、どう立ち回るか?
ボスを倒す為に、誰を優先して回復すべきか?
それとも攻撃をするべきか?
ケアルのキャストタイム2秒くらいの間に、それを判断しないといけなくて
これがなかなか面白い。

ffxiv_20130714_195808.jpg
時には大胆にクルセードスタンス+猛者+ストンラで削る。
時にはフォーサイト+メディカでリスクを負いつつ立て直す。

FF11のコルセアもそうだけど、切れるカードが複数あるとやっぱり楽しい。
攻撃も回復もしたい、そんな欲張りな望みを叶えてくれるクラスだと思う。

巴術士がヒーラー枠という事で、オープンβでヒーラー不足の心配を
する必要は無さそうだけど、4人制限のダンジョンだと、幻術と巴術は
一緒になることが無さそうなのは少し残念。
自分でやってみろ、ということだろうか。人気そうだし、落ち着いたら
やってみたいかもしれない。

そんなこんなで幻術も30になり。

ffxiv_20130714_030556.jpg
なんか凄い服を着れるようになった。
双蛇党もなかなか凄い服を支給してくれるね…

着てる人がほとんどいなかったけど、無理も無かった。
これLv25かそれくらいからのクラフター/ギャザラー用の装備だった。

エオルゼアの職人は大胆だー。
posted by Laurel@鏡 at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

カンパニーメンバー


ffxiv_20130712_202045.jpg
あんぶらる☆ぶりざーd…誰だお前。
追加テストに当選した友人と遊ぶため、新キャラを作成。
妹にもイケタルと評されたララフェルで出撃!

しかし1日経つとあっという間に抜かれてたので、泣く泣くお蔵入り。

ffxiv_20130711_002514.jpg
プランダート装備が似合いすぎて生きるのが辛い。
癒やされすぎて涙も涸れる。

さてさて。
β3も終わりに近づいてきたところで、グランドカンパニーのお話。

メインクエストをある程度進めると、各国の大きな組織に入れるみたい。
入れるのはどれか1つ。入ると、Fate 完了時に軍票が貰える。
これを集めると組織の装備が手に入る、という感じのようだ。
あと自分用のチョコボが呼び出せるアイテムも貰えるようなので、
是非とも抑えたい。

ffxiv_20130713_021421.jpg
双蛇(グリダニア)の頭、胴、杖を貰ってみた。
けっこういいんじゃないかな!

軍票を貰う方法は、この辺り。
 ・グランドカンパニーのリーヴを達成する
 ・Fate を完遂する
 ・指定品を納める

指定品はアッシュマスクとかラディカルとか、木工製品が多かった…
今後どうなるか判らないけど、木工は上げといても損は無いかも。
posted by Laurel@鏡 at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

自己主張の強いアストラルファイア

ffxiv_20130710_234727.jpg
あすとらる☆ふぁいあ!(CV:小林由美子)
隙さえあればブログ用のSS候補を撮る自分。

CFをやってて思ったのが、流れ的に盾がリーダーになりやすいという事。
ファーストアタックを取る必要上、どうしても道筋の舵取りをするので
 先頭を行く→俺についてこい!→了解リーダ−!
ってことになりやすい、かもしれない。

まあ、判らないことがあったらチャットで聞けば良いよね。

今更だけど弓術士の猛者の撃、魔法にも載るって今日知った!
ファイアで3桁出ると流石に楽しいね。
posted by Laurel@鏡 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

一期一会


ffxiv_20130710_200259.jpg
弓術士の技はどれもかっこいい。

さてさて。
先週入れなかったのでコンテンツファインダーを使ってみたけども…
便利なのは間違いない。ただ、何か物足りない…

参加したいギルドオーダーやダンジョンを選択しておけば、勝手にパーティを
サーチ(作成?)してくれて、揃ったら突入。叫ぶ必要も無い。
周回系には最適というか、これ以上無く便利。ただ…ちょっと淡泊すぎる?
まさかβでよろおつオンラインになるなんて…


ffxiv_20130710_195717.jpg
あれだけ賑わっていたタムタラ前もほとんど人が居ない状態。
シャウトも無い。…というか突入NPCどこいったの。

せっかくの新装開店なのだから、もっとsay/shout/tell の飛び交う世界でも
良いと思うんだけどなー、ちょっと導入が早すぎるかも?という感じ。

初パーティや初見ダンジョンの新鮮さは1回しか味わえないし、それがよろおつで
終わると少し寂しい気がする。この辺り、上手く住み分け出来ないかな…
posted by Laurel@鏡 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

今週は入れない筈なのだが

ffxiv_20130630_173257.jpg
すねるもいんかわいい。

テスト終了日時が未だに発表されていないけど、まさか…?

posted by Laurel@鏡 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

ミザリーエンド!


ffxiv_20130630_144021.jpg
ドーモ、ゴブリン=サン。カーペンターです。
クラフターが装備出来る胴は、あまり怖くないからダメだ。

とりあえずギャザラーをやってみたものの、思ったより普通だったので割愛。
フィールド上で採集場所をタゲってざくざくするだけ。序盤だからだろうか。

より良い採集場所をタゲれるようになるのは Lv5 刻み (1→6→11…) なので
エルム原木とかをすぐに手に入れることは出来ない。地道にやりなさいって事か。
1回採集しても経験値20とかで、これは上げるの大変そうだ…


先週に引き続きアタッカークラスの体験レポ!

・槍術士
方向によってダメージの威力が上がる技がいくつかある。
足払いでスタン出来て、追加スロウの技もある。
HPは、あんまりない。

・弓術士
ウェポンスキルのいくつかは個別にクールタイムが用意されていて
連続で攻撃する事が出来る。瞬間火力はかなり高い。
ただ、HPは後衛並。攻撃に尖った呪術、ってイメージ。

そしてクラスクエスト15で覚えられる技がかっこいい。

ffxiv_20130630_133004.jpg
リペリングショット。
近接で殴れるくらいの位置から発動出来る。ぐあっと後ろにジャンプ
しながら敵を討つ!威力?…うん、かっこいいよ!


ffxiv_20130630_133056.jpg
将来的には詩人コースにシフト出来る弓術士。
サブクラスは弓…か?



ffxiv_20130630_173048.jpg
18:00 前にタムタラに潜ってみたところ、最初の宝箱で新しい胴装備、
プランダードブリオーを手に入れることが出来た。
これもなかなかデザインが良い。

アコライトローブとの性能差は以下の通り。

 プランダードブリオー
  VIT+2 INT+3 MND+3 命中+3 意思力+2

 アコライトローブ
  VIT+2 INT+3 MND+3 クリティカル発動力+3 意思力+2

後衛的にはアコライトローブの方が性能は上…なのかなぁ。
男が着るとどんなグラフィックになるのか…


尚、今週末は予定アリの為インしません。
エオルゼア紀行は再来週お送りする…かもしれません。お楽しみに?
posted by Laurel@鏡 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

