2013年06月30日

クラフターのススメ:販売編


前回に続いて経済編。
せっかくなので、作った物を売ってみよう。

手持ちのアイテムを売る手順は、こんな感じ!

 1. マーケットに行く。
 2. リテイナーを雇う (既に居ればパス)。
 3. リテイナーを呼んで出品したいアイテムを選ぶ。
 4. 売れるのを待つ。

FF14を進めていて謎ワードだった「リテイナー」。呼んでみたら、
こんな事が出来た。

 ・荷物とギルを預かって貰う
 ・マーケットボードにアイテムを出品出来る

FF14では、クラスさえ取っていれば (←重要) 武器を変えるだけでいつでも
どこでもジョブチェンジ出来るので、とにかく荷物がかさばる。
後で合成しようと思っていた素材を預けられるのは、なかなか便利!

…話を元に戻して。
マーケットボードに出品しておくと、買われた時にアナウンスされる。

ffxiv_20130629_155043.jpg

ちょっと嬉しい気分になれる。お買い上げ感謝。


ffxiv_20130630_020407.jpg

ひとやすみ。
色々渡り歩いて、基礎部分は判った。後は、どこで何をしたいか。
残りは出来れば製品版かオープンβで本腰入れて進めたいのだけど…
修正期間って1ヶ月近く取るんだよね?オープンβって1週間も無いんじゃ…

[リムサ]
・斧術ギルド
・巴術ギルド(予定)
・調理ギルド
・鍛冶/甲冑ギルド
・漁師ギルド(予定)

[ウルダハ]
・剣術ギルド
・格闘ギルド
・呪術ギルド
・採掘ギルド
・錬金術ギルド
・裁縫ギルド
・彫金ギルド

[グリダニア]
・弓術ギルド
・槍術ギルド
・幻術ギルド
・木工ギルド
・革細工ギルド
・園芸ギルド
posted by Laurel@鏡 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

クラフターのススメ


という訳でクラフターをやってみた。
何故木工を選んだか?1番近かった木工が好きだから!

クラフターになるのも、合成手順も非常に簡単。

ffxiv_20130628_234443.jpg
手帳から作りたいアイテムを選んだら

ffxiv_20130628_234453.jpg
アクション「作業」(RTの右スロットに装備してるやつ) を選ぶ。
そうするとノコギリをギコギコしながらゲージ(工数)が貯まっていくので、
何回か実行して規定値に達すると完成!

ついでに経験値もゲット。これでレベルを上げていくようだ。

クラフトを始めると、店で売ってる装備を買うのに抵抗が出てくる…
薄々判ってたけど、計算して判るその魅力。

 ----------------------------
 Lv10 アッシュ材 アッシュ原木x3 ウィンドシャード
 Lv10 マクアフティル アッシュ材 黒曜石 ウィンドシャード 
    アイスシャード

 アッシュ原木 価格12
 黒曜石 価格6
 ----------------------------

つまり、原価計算すると

 12x3 + 6 = 42 ギル!
 ※ シャードは含めないものとして

マクアフティルをウルダハで買うと316ギル。
同リージョンのテレポ代が浮くと考えると、テレポ高いななんてお得!

これは是非ともローブやワンドは自作したいところ。
クラスクエストやダンジョンで良い物手に入る節もあるけどね!
posted by Laurel@鏡 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

降臨_第3週

ffxiv_20130628_231830.jpg

今週のエオルゼア始まります。
コットンシャツをロランベリーなんちゃらの染料で染めてみました。
上下揃えたらジャージみたいになってちょっとショック。染め直そう。

オープンβで初見の楽しみを残す為、現時点で未体験のインスタンスダンジョンは
参加しない予定。

という訳で今週は

 ・ギャザラー/クラフターの基礎を学ぶ
 ・アタッカークラスでパーティ戦を経験する
 ・グリダニアの構造を把握して、迷わないようにする

こんな感じで進める予定。先週に比べるとちょっと地味かも?

まだ迷ってる部分はありますが、オープンβは幻術か呪術で始める予定です。
FF11でもFMOでもPSOでも…あらゆるMO/MMOで脳筋のハズが、どうしてこうなった!
posted by Laurel@鏡 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

飛んでしゃがんで

ffxiv_20130623_162816.jpg
今週のエオルゼア終了。来週もまた観てね!

最近、ドライボーンを拠点にしている人が多い気がする。
シャウトも多かったし、今週でメインクエスト大体終わった人
結構多いんじゃないだろうか。

そしたらまたLv15付近が活発になってくれると有り難い。
まだ槍と弓でパーティ経験してないから!

15だとサスタシャしか出来ないので、剣術と呪術をプレイ。
盾も少しは様になってきた…かな?

ffxiv_20130623_122333.jpg
投げるけど。
え?盾って投げるものじゃなかった?
これ盾映ってなかったら完全にタイガーニークラッ(略

ffxiv_20130623_032651.jpg
呪術の詠唱はかっこいい。場所も相まって良い感じ。
ボス中にSS取るなって?すいまえん;;


■ 今週のまとめ

・ギルドオーダーは(最初の1回は)凄く美味しい。
・基本的にボスは殴りっぱなしじゃ勝てない。
・テレポするにはギルが必要なので無駄遣いしない。
・染め物したければオレンジジュース持ってこい。

■ 来週の予定

・クラフター/ギャザラーを経験しておきたい。
・槍/弓でパーティ戦を経験しておきたい。
・グランドカンパニーをもう少し調べておきたい。
・グリダニアとウルダハの簡易マップ作りたいなぁ。
posted by Laurel@鏡 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

何事も経験


ffxiv_20130623_010705.jpg
Lv20 になりました。

とりあえず、実装されているメインストーリーは全て完了!
おもしろかったー。

メインストーリーを全て進めると、グランドカンパニーに入る事が出来て
そうすると全クラスをLv15まで一気に上げることが出来るらしい!
http://metenyo.blog15.fc2.com/blog-entry-8431.html

という事で剣、斧、呪術を15にして、ギルドクエを進めながら
Lv15でも参加出来るインスタンスダンジョン、サスタシャを何回かやってみた。
そのお陰でアコライト装備がコンプリート寸前なのは内緒。

やってみて判ったことは、
 ・各クラスは実際に経験しないと動きがさっぱり判らない!
 ・簡単そうに見えるクラスも、裏では結構忙しい!

盾をもう少し経験したいけど…まずは全クラスでパーティ戦を経験するのが
先かな。

剣術:
フラッシュは1回撃てばok、というものじゃない。何回か撃つとタゲもバッチリ。
ただ消費MPの問題で6回くらいしか撃てないので、連射すればいいってものでも
ない。

呪術:
アンブラルブリザードは、MPの自動回復が最大値の3割くらいになる。
アストラルファイアは、魔法の威力アップ?
トランスは、上の状態を入れ替える。
つまり、ダメージを求めるならファイア乱射後トランス→しばらくブリザド→
トランスでファイアって感じになるのかな。

アンブラルブリザード状態ならケアルタンクでもMPは尽きないけど。


ちなみにチャットしてると、たまにチャットウィンドウが閉じられなくなって
操作に著しく支障が出る状態になる事があるけど、1回ウィンドウを非アクに
して(画面外をクリックして)もっかい戻すと直るのでメモメモ。

ゲームパッドモード+ウィンドウ環境ならではのバグだったりするのかな…

※ 追記
チャットウィンドウを選択せずにチャットしようとすると発生する。
事前にEnterを押してチャット入力モードに移行すれば予防できる。
posted by Laurel@鏡 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

これが噂のビギナーズラック?


ffxiv_20130622_010721.jpg
初ダンジョン+初パーティでボスに挑む!
名前消えてるよね(ドキドキ

ちなみに戦闘中は左上のHPバーしか見てませんでした。
更にこの後大乱戦になって、バインドを考える余裕すら無かった。

何とか誰も死なさずにクリア出来て良かった!

ちなみにボスを倒したところ、アコライトローブなるものが出てきて

ffxiv_20130622_011906.jpg

ロット勝ってしまった…
呪術さんごめん。大事にします。

このグラフィック好きすぎる。製品版でも是非腕を通したい…

※ 6/29 追記
タムタラボス宝箱でもアコライトローブ確認しました。
posted by Laurel@鏡 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

1週間ぶりのおかえり


leaf

考えるもいんかわいい。

飛空挺乗ってきます!
この記事を見てるFF11の知り合いは早くtiamatに来るんだ!
ケアルするよ^^
posted by Laurel@鏡 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

BD1号機を使いこなしたい

ザクIに乗りたくなったので、久しぶりに絆。
クラ外しタッコー見せてやるぜーバリバリ



3番のガンタンクが自分。
連邦じゃん!

見所は

序盤:ノーロック自信無かったのでノコノコ前に出たところを殴られ、
中盤:拠点落とし後全体マップ見ながらウロウロ彷徨い、
終盤:ヤケクソで撃ったMS弾がトドメになって呆然とする図

護衛が居なかったら戦犯紙一重な戦闘だった。危ない危ない。

それでもやっぱり絆は楽しい。
posted by Laurel@鏡 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

流れのヒーラー現在15歳


ffxiv_20130616_170429.png
何度もLv30くらいの鳥に襲われながら、なんとかここまでこれました。
門番みたいなNPCにはお世話になりました。


という訳でFF14クローズドベータフェイズ3、絶賛ハマリ中です。
暇つぶしと操作慣れ程度の気持ちで始めた筈が…

考えてみると新生前にちょっとやって、β2は町の中歩くだけで終わってたので
新しい戦闘システムは初経験だった。なかなか面白い、かも。

ぼっちな上、βだしLSに入ることは無いかな…という事で気楽にソロれる幻術で
プレイ。きっちりケアルしながら殴れば1対1ではそうそう死なないので、のんびり
遊べた。

15まで上げたところで、そういやデータ引き継ぎは無いんだよな…と重要な事を
思い出し、それなら色んなクラスを経験しておこう!ついでに道も覚えておこうと
ウルダハ遠征を計画。
グリダニアからどうやって行くんだ−!と思ったけど…ベントブランチから
ひたすら南に降りて行けば着くんだね。これは良い経験。

剣術と呪術を取ったところで18:00になりお開き。
来週は剣術を上げたり、パーティ戦を経験したいな。
posted by Laurel@鏡 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

